<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 球春いろいろ… | main | 診断結果 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| by : スポンサードリンク | - | | - | - |
備えあれば…ということで
普段、アドベンチャー映画なんか観てると
すっごい断崖をよじ登ったり、大きな岩が転がってきたり…(インディね)
自分なら絶対「即落下」「たちまちペチャンコ」になると
信じて疑わないワタクシ(体力+気力、供にナシ)です。

ところが、コレは映画の中の話、現実には起こりえまい…
とは言い切れぬショック映像が。
先日の岩手・宮城内陸地震の大陥没。

自分が住んでるところは山奥じゃなく平地だし
あーいったタイプの災害ではないとは思ってるけど
とにかく、本気で災害時の緊急リュックを作る!と思い立ちましたよ。

災害用品されど、一般的に売られてる災害用品はお高いので
自分でいろいろ詰め合わせることに…(ケチ)

FM・AMラジオ、懐中電灯、電池パック、携帯充電器、
ナイフ、ライター、マスク、軍手、雨具、シート、
タオル、ティッシュ、絆創膏など…

とりあえず食料以外に重点をおいた緊急バッグを
部屋の隅に設置して完成。
(あっ、靴も入れとかないと…未完成じゃん)
ちなみにリュックから飛び出てる白いモノは
ガラスなんかを叩き割れるよう金槌にタオルをまいたもの。

と、ココまではよかったけれど…
「今時は避難の際にケータイは大事なアイテムだね」なーんて話で
いまだにMOVA(!)だった姉の携帯を機種変更することに。

新旧携帯あぁうっかり…しかしすっかり乗ってしまった…自分まで。
別にまだ替えなくてもいい機種だったのにも関わらず…。

     さよなら、赤ケータイちゃん、

     よろしく、橙ケータイちゃん。


TVになるんだって、オサイフになるんだって…
便利なんだろうけど覚える気力なし。(っつーか覚えられない)
どーなんでしょう、これなら立派な災害用品グッズが買えたんでは?
と、ちょっとウツロになりながら「とにかく地震きませんよーに」と願うばかりです。

| by : xippi×yone | diary | 18:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| by : スポンサードリンク | - | 18:05 | - | - |
COMMENT
といっても、やはり日本は世界一の耐震補強国です。
備えあれば憂うこと起きても僅少ですむと思いますにゃー。
お財布ケータイは便利そうっす。
| YOUCHAN | 2008/07/01 7:26 PM |

▼YOUCHAN
そーなのよね、ただウチの場合はマンションの1Fなので
「潰れて窓開かぬかも!」と、妙にガラスを割る棒に執着心。(笑)
日本は救援活動のテキパキしてるところが素晴らしいよね。
被災された方同士の暴動みたいなこともないし。
なので、集会所に行けたらなんとかなるかな〜と、
取りあえず逃げの用意だけしてみた次第でっす。
オサイフ…まずは普通の機能を覚えてから!ですな。(携帯機能にメチャ弱)
| xippi×yone | 2008/07/01 9:42 PM |

地震とか、大きい災害にあったことが無いから怖いな〜
人一倍怖がりだけど、世帯主だから頑張らなきゃというプレッシャーが。。。
うちは食料系の防災バッグがあったはず。
水や乾パンは賞味期限切れ前にチェックしてオヤツになります(笑)
| しんど | 2008/07/01 10:40 PM |

まさにあの地震、あの震源の辺りに友人がいました。
何かあった時にすぐに外に飛び出せるように、と窓の横にベッドが置いてあったのに、いざとなったら用意していたモノも持たずに一番遠い玄関に走ったそうです。
後になると突然の出来事に頭は本当に真っ白になるらしい。

準備の次はシミュレーションかも。
寝る前に毎日、ね。
これ、大袈裟ではないかもしれないと思ったり。

私もヨネチン見習って用意しようかな。
関東は本当に怖いですもん。
人混みのパニックが一番怖いかな〜〜〜・・・・
| ひまちん | 2008/07/01 11:07 PM |

▼しんどクン
阪神の時もね、準備したんですよ。
コッチに来てからちょっとおざなりになってたから、コレを機に。
地震に強い人なんていないけど、アッシもかなりダメなんです。
4.5年前の朝方に震度4の地震にあったんだけど
その時は真っすぐ歩けなかった…かなり怖かったし。
ウチの場合、駐車場が外なので車にも色々入れとこうと思っとります。


▼ひまちん
起きてる時ならまだシャキっとしてるけど寝起きは辛いよ。
今は寝る前に、このリュックをインプットするようにしています。
いや〜、あんまり怖い話はしたくないんだけどねー…
通勤のある方は会社にも用意したりするらしいよ。
ソッチは特に歩いて自宅に戻らなきゃいけない事態もあるかもね。
| xippi×yone | 2008/07/02 12:09 AM |

いえいえ、私は世の中で一番怖いモノが地震なので結構寝ていても「揺れた??」と飛び起きるくらいに神経質であります。笑

地下鉄でだけは遭遇したくないと日々思っております。
暗闇の地下鉄、満員列車、想像しただけで圧迫死しそうでしょ??
| ひまちん | 2008/07/03 12:59 AM |

私の中では「ヨネチンは常に災害時用避難グッズを用意して置いてある」と
認識していたから(賞味期限切れる前のカンパンを一緒に食べた記憶も…)
実家ではまだだったのが意外だったわ。
ウチも作らねばなぁ〜と思いながら、ついつい…。ダメですなぁ。

赤ケータイちゃん、可愛いね!使えるものなら私が使いたい!
何か最近のって、夜の新宿歌舞伎町チックな色が多くて苦手…☆
| のんちん | 2008/07/03 4:04 AM |

▼ひまちん
そう、怖いのよ。阪神の時はよく夢に見てうなされた…。
夜中の地震、オイラも目が覚めるね。でもやっぱり寝起きはトロいな〜。

本当に地下鉄は怖いよねぇ、ただでさえ苦手だし。
東京の地下って空洞みたいなもんじゃない?もう想像しただけで…。(ビビリ)


▼のんちん
はっはっは〜、そんな事もあったかな〜。
なんでしょう、そのカンパンは酒のツマミになったんだっけ?
札幌はね、東京に比べると地震が少ない気がする。
なもんで、ついついウッカリ後回しにしておりましたが
先日の地震をみて「やっぱり準備できる事はやっておこう…」と。
百均で雨ガッパを買って家族に配布してみたり、ね。(←安い=笑)

オイラはdocomoなんだけど、チミは違うよなぁ。
夜の歌舞伎町ケータイ!その表現よく判ります!
オイラは直線的なデザインが好みなので毎度こんな感じ。
ちなみに色は…このブログと一緒だと後で気がついた次第でっす。
| xippi×yone | 2008/07/03 11:09 AM |

WRITE FOR









http://xippi-yone.jugem.jp/trackback/53