<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 三半規管、凍て狂う | main | 球春いろいろ… >>


| by : スポンサードリンク | - | | - | - |
大臣からの便り
特別便絶対怪しいと思ってた。
きっとくると思って、加入記録ちまちま調べて
準備してたよ〜「ねんきん特別便」。

それが昨日届きまして、そんで案の定もれてましたよ〜。
ワタクシの数少ない厚生年金記録が足らんかった…。
あぶなーい、数年とはいえちゃんと払ったのに
減らされるトコだったやい。

でもまぁ、ワタクシも昔は結構職場変えたし、
厚生年金から国民年金にいったりきたりしてた時期もあったしね。
社会人になって約20年か…早いもんですな。
にしても、今回の年金騒動で自分の国民年金領収証調べたら
ほとんど残してあったってのにも驚いた次第…性格ですな。

| by : xippi×yone | diary | 15:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
| by : スポンサードリンク | - | 15:38 | - | - |
COMMENT
お〜、初めてみた
コレってうちにも来るのかな?
大臣からのお手紙だなんて、ちょっとドキドキ(笑)
| しんど | 2008/03/11 8:07 PM |

▼しんどクン
それほど詳しく知ってるわけじゃないから正しいか判らないけど…
どーやら年金受けてる人〜現在払ってる人までなんらかお便りはくるみたい。
その中でも特にこの3月までの特別便は
記録もれの可能性がかなり高いらしいんだよね。
3月以降のお便りでも「確認してください」って事にはなるんじゃないかな〜?
| xippi×yone | 2008/03/11 9:11 PM |

数日前に先輩のとこにもきていた!!
結構あるんだね。
でもさ、私たちも任せっぱなしみたいになっていて強気に出られないのもいかんよね。

ま、いい記念だ!
| ひまちん | 2008/03/12 12:34 AM |

▼ひまちん
ははは…記念なんかにゃしたくないよ。

数社を渡り歩いた会社員が、今回の年金問題で過去のもれに気づいて調べたら、
会社自体が厚生年金を納めてるフリして実際納めてなかった…って例もあるそうで。

やっぱ最終的には個人に還元されるものなんだから、
厚生も国民もトータルで個人が把握できるシステムにしてもらいたいよね〜。


▼社会保険庁HPはコチラ
http://www.sia.go.jp/
| xippi×yone | 2008/03/12 10:21 AM |

ウチにはまだ来てないなぁ。
在籍時に厚生年金に加入していた会社が2社とも倒産しちゃってるから心配っすよ・・・大丈夫なんだろか?
| トムラコージ | 2008/03/12 10:41 AM |

▼トムラくん
うーむ、我々の関係してる業界って倒産とか移転とか多いよね〜。

↓「ねんきん特別便」の送付時期
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/sonota.html

これ見る限りでは名寄せ作業に引っかからなかった人にも
最終的(平成20年6月〜10月)には「ねんきん特別便」は送付されるみたいよね。
これを待つか、あとは自分で社会保険事務局に出向いて調べるかだろうね〜。
| xippi×yone | 2008/03/12 11:45 AM |

WRITE FOR









http://xippi-yone.jugem.jp/trackback/51