<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 回転 | main | 勝手に電気が灯く恐怖 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| by : スポンサードリンク | - | | - | - |
名簿ハガキに御用心
昨日、往復ハガキが送られてきた。
出身高校の名簿を作るための調査カードで名簿購入の申し込みも兼ねたもの。

ん〜腑に落ちん…今年の春先に大同窓会やったのに、このタイミングは?
で、そのハガキを読んでるとなんか変。
ニョロ「業界別、現住所別、メール・メッセージの三部構成!」
  ↑んあぁ?なんで業界別が最初なんだ?
ニョロ「定価:10,800円(税込11,340円)<送料込>」
  ↑いやぁ!高い!モーレツ高い!
ニョロ「本書の出版は、学校・同窓会との関係はございませんが…」
  ↑はれぇ!んじゃ一体そちらは何者さ!

怪しい、ちょっとネット検索をば…と調べたら、出てくる出てくる!
個人サイトでも学校団体でも注意を促してた。手当たり次第、名簿作ってんの?
なんにせよ、勝手に学校の名をかたり、情報を得ようとしてるのは確か。
無関係のトコに不要な情報は送らないのが身のため。
いやぁ〜返信しなくってよかったよー。

にしてもだ、このハガキがコチラに届いてるんだから
住所等はこの会社の手に渡ってんだろう。(卒業年度も書いてあった)
そんな事を阻止すんのは難しいからしょうがないけど…イヤだな〜。

けど、ネットというものはスゴイなぁーと改めて感心。
色んな人がこの事を書いてくれたおかげで、変なハガキに反応せずに済んだもんねー。
だからワタクシもこーやってブログに記しておこうと思った次第。

とにかく『人事新報社』ってトコのハガキには御用心ですよ!
| by : xippi×yone | diary | 18:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| by : スポンサードリンク | - | 18:43 | - | - |
COMMENT
ヨネちゃんに教えてもらって良かったよ(^^;
胡散臭いね〜、とは言ってたものの商売に使えるかな〜
とか悩んででて

でも、ググってビックリ!(笑)
すっごい出てきたね(笑)

多分、住所漏れは春の同窓会のタイミングだね。
売る奴がいるんだね〜。。。
| しんど | 2007/10/21 1:45 PM |

▼しんどクン
いえ、ほら…ワタクシ本物の学校名簿案内でさえ疑った人間ですから。(笑)
多分、君ん家でも怪しんでるだろう、とは思ったけど念のため。

しかし、この名簿ってさ、どの位の内容で仕上がるんだろう。
あれだけネットで出てんだから調べればすぐ判ると思うけど、
ある年齢を越えた方々は返信してしまうものなのか…?
返信が少なければ内容だって伴わないだろうに1万払うなんてのも変だ。
なんにせよ、おかしな商売みたいだから関わりたくないよねー。
| xippi×yone | 2007/10/21 5:27 PM |

多いみたいだね。
名簿ってさ、そんなに高く売れるのかな??

エステやお稽古事の会社立ち上げて勧誘して個人情報大量入手して数年で会社倒産させちゃうとか、そんな事があると先日聞いたばかりであります。
おそろしや、おそろしや。
| ひまちん | 2007/10/23 12:28 AM |

娘が生まれて間もなくの頃に、娘宛に子供関係のハガキやらカタログやらが
送られてきて「情報が漏れてて怖っ!」と思ったな〜。
多分その頃って手続きすれば誰でも役所で登録された住民の住所等が
閲覧できたからだと思うんだけど…。
それで犯罪も発生して(当たり前だ)、今は制限されたのか
息子名義では何も送られて来ないよ。

数年前に実家の方に旧姓の私宛で『アダルトサイトを見た金を払え』ってハガキが
来たよー。親が疑ったのは送り主じゃなく、私の方だったよー(涙)。
ちなみに、その類いのハガキが知人の家では、お祖母ちゃん宛に来たそうだ(笑)。
手当たり次第に送るなっつーの。
| のんちん | 2007/10/23 6:10 AM |

▼ひまちん
今回送られてきたハガキで考えると、高校名簿だから
出身も大体限定できるだろうし年齢も判る。
当時の住所に住んでれば自分で目を通すだろうけど、親兄弟が電話で
「あんたの学校からハガキ来たよ、そっちの住所で返信しとく?」とか
言われたら(高校名が大きく書いてあって、他は細かい字のハガキなんだ)
「送っといて〜」とうっかり言っちゃう人もいそうだよね。

ある程度の情報は、どーやっても隠し通せるものじゃないからしょうがないけど、
本人の知らない所で、悪い目的のためにやりとりされてる
情報がらみの犯罪が多いから、気をつけるにこしたことはないね。
そう…名簿に罪無く、使い方の問題が多すぎるんだよねー。


▼のんちん
んまー、アレ買えコレ買えのカタログ送る前に、生まれた事知ってんなら
"お祝い"の一つもよこせ!ってんだよね。(いや、恐いから要らないね)
これからも増えると思うよ〜、やれ入学だ進学だ成人式だ…DM・電話多々。
塾とか通信教育とか…犯罪じゃないけれど、偽善的押し売りに感じてしまう。
必要であれば自分で探すから放っといて!っての、ね。

んん、アダルトサイトですか…個人的趣味で見るとは思わないが
チミの場合は…「見、見たの?必要だったの?取材?」と
とりあえず聞いてしまうかも〜。(ゴミーン)
お祖母ちゃん、お気の毒…いや、アナタもお気の毒って思ってます!
| xippi×yone | 2007/10/23 11:13 AM |

WRITE FOR









http://xippi-yone.jugem.jp/trackback/48