<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< その「爽やか」に、熱くなる〜2007 | main | 爽熱2007〜また来年 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| by : スポンサードリンク | - | | - | - |
夏と機械と腰痛と
扇子
今年の夏は暑い…暑すぎる。
「なにさ!サッポロなんだから涼しいでしょ!ぶー 」と思うだろうが
なんたってエアコンも扇風機さえも無い(今まで必要なかった)我が家…
この地獄の猛暑で、ワタクシのダメ人間度も記録的数字をマーク。
もうそんな時はグータラするのに限る、いやソレしかない…。
溜まってるDVDでも消化しよーぉっと。

そしたらだ、
ワタクシの心のよりどころ、妄想へのかけはし、現実逃避のどこでもドア
最愛なるテレビちゃん(SHARP製)が「ブンッ」と別れの一声をあげ、お亡くなりに。
先日は録画担当HDDレコーダー(SHARP製)の一命をとりとめたばかりだってのに…
今度は映す担当がダメなんて、ひどすぎる。
SHARPめ、「アンタの自堕落にはつきあえん」とでも言いたいか。

とはいえ、このテレビはワタクシ10代からのおつきあい、
長きに渡って我が家のサブTV席に鎮座する20年物のお年寄り。
また、後の「液晶はSHARP」の心意気を感じさせるブラウン管テレビであった。
ここから在りし日のSHARP TV、元気な頃のお姿をば…

古テレビ

 ほらほら!
 画面の手前にガラスが入っています
 フラットへの挑戦?
 っちゅーかナンチャッテ平面TV?





古テレビリモコン

 あれあれ?
 テレビにリモコンがコンバイーン!
 すっきり収納スバラシイ
 ボタンも四角くくてイカス





…ああ、長生きしてくれたけど寿命だったのね、アーメン…
ささ、気を取り直して速攻TVを買いに行かなくては!
もちろんリサイクル法により古テレビは回収送りで!(好きだった割に結構ドライ)


近所の電器店にて、扇風機
2011年近くになれば地デジTVはもっと安くなるだろう!ってんで
今時でないドーデモイイTV購入完了!凄ダッサーだけど映りゃいいのさ。
そんで、ついでに冷房メカの売ってるフロアに行ったら…
すれ違う人皆々、手に扇風機の箱を持っていた。こいつはバカ売れだよ。
負けじとウチでも購入しようと思ったらマジで売切商品続出、棚空っぽ。
故にこんなダースベイダー顔の送風機チョイス。(→)
悪の風吹かすこともなく、かなり涼しい…買って正解。
送風機の前に保冷剤を置いたら冷房になるか?等の
実験なんかしてひと通り遊んだら(↑なりませんでした)思い出した…
東京の姉から預かってた大荷物を送り返さにゃいかんことを。


買ってきたTVの空箱ちょーどいい、グッタイミーング!
えいしょえいしょ、と中腰で作業してたら…その瞬間が訪れた。

腰がへん

抜けそうです、ちょっと動くと抜けそうです。
これはもうギックリ一歩手前の危険な状態です。

ソロソロ動く、ソロソロ動いて電話帳を掴む。
パラパラ探す、カイロプラクティックを急いで探す。
時はお盆の真只中…数件の整体に先生不在で断られる。
南無三…プッシュする震える指、受話器を握る汗ばむ手。
と、「あぁ、ギックリ腰。大丈夫。来てくださーい」
はっ!助かった〜。出動!出動!ソロリとだけど緊急出動!

受け入れてくれたソコは鍼灸院で
腰と常に凝ってる肩に鍼をいっぱい打ってくれ灸の治療もしてくれた。
他人様にお灸をすえられるのは初めてだわよ〜。

鍼を打ったことのある人は知ってるとおもうけど、
鍼の治療直後は猛烈にダルい。家に戻りボーッとして数時間後…

治ってる?治ってる!しかも以前より格段に体が楽になってる!
奇跡的な回復!素晴らしき哉、東洋医学!
どこでもいいってワケじゃないけれど、鍼は試す価値有りですぞ!

そんなんで…この数日めまぐるしかった。機械も身体も壊れてさ。
実際、この日記もちょこちょこ書き足してたもんだから…
すっかりサッポロは涼しくなっちゃいましたよーだ。(送風機早くも店終い)



フガー オマケ〜心身ズタボロなワタクシへの挑戦状お見舞いドッキリ プシュー
腰が変になったから東京姉への荷物をほったらかしてた。
ってんで、今日宅配センターに荷物を車で出しに行った。
宅配センターの駐車場にある宅配車を見ていたら…

宅配名札1


 ん?





宅配名札2


 んんん??





宅配名札3


 んぇえぇぇええぇぇっー!





…あんまり好きで目が変になったか
…あんまり猛暑で頭がおかしくなったか
どちらにせよ、自分がぶっ壊れたかと思っちゃいました。
(同姓同名さん、このワタクシに見つかるとはね)
| by : xippi×yone | diary | 01:00 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| by : スポンサードリンク | - | 01:00 | - | - |
COMMENT
何そのドライバー!!!(笑)
ヨネチンそれはご指名よ!
ウケるわ〜。
なかなかいないよね、同姓同名。

それにしてもお疲れ様でした。
今年は冷蔵庫が飛ぶように売れてる、という話を聞いたばかり。
無理にいろいろ冷やそうとしてクラッシュしてしまい、無いと困るから「すぐに下さい」という注文が多いんだそうです。

腰もお大事にね★
でも鍼は気をつけてね♪
数年前に私が肺に穴を空けられたのをお忘れなく〜。えへ。
| ひまちん | 2007/08/18 2:18 PM |

こっちも当たり前だが暑かったよー。
「あれ?間違えて暖房にしちゃった?」と
勘違いした程。室内温度表示が30度から
動かないでやんの。べっくら。

何はともあれ、テレビも腰もお疲れ様〜。
私も四十肩で鍼灸院にかけこんだ時は
東洋医学万歳!って思ったよ。
先にひまちんの話を聞いてたら
行かなかったかも…肺に穴ってー!!(怖)
| のんちん | 2007/08/18 7:17 PM |

▼ひまちん
ね、ね、同姓同名さんは他にいてもおかしくないんだけど
こんな形で見つけるとさすがにビックリさ。
鍼はね、中学生頃、手に打ったことあったんだけど
もともとがダメモトの治療だったんで治らなかったんだよね。
なので、今回の腰でこんな劇的に回復するなんて驚異的だったのれす。
でも…ノンチと同じくひまちんの話聞いてたら行かなかったかも〜。
やっぱ鍼灸整体はお願いするトコ選ぶのが難しいんだね。

▼ノンチ
そーでしょう、暑いでしょー。
他の東京さんも「夜になっても東京中の外でストーブたいてる風」と
言ってたもの。この先どーなる?STOP温暖化!
とはいえ、コッチはひと足お先に過ごしやすくなりましたよ。
急に涼しくなったんで…ちょっと寒いくらいっすよ。(極端)
ねー、東洋医学のお世話になっておきながら…ひまちんの話は恐いよねぇ〜。
ただオイラの場合、厚みがあるんで鍼は肺に届かないと思われ…る。
| xippi×yone | 2007/08/18 9:52 PM |

>のんちん&ヨネチン
えへへ。
肺がしぼんじゃったよ。
診察室の外でぼけーっと待っていたら看護師さんとか先生とかがばたばた走り回っていてね、「急患です」って。
あ〜、ドラマみたい、って思っていたら急患は私だった。(爆)
1週間の入院予定が1日で退院できたのは健康体のおかげ。
・・・・と、喫煙者でなかったから!でした。
うふふ、おタバコ注意、ですよん♪
| ひまちん | 2007/08/23 11:42 PM |

▼ひまちん
なに〜?痛くなかったの?判ってない急患ってスゴすぎ。
しぼんでどーなったんだ?塞いだのか?
もう…判らない判らない…
でも、タバコが身体に悪いことだけは判ってる…。
| xippi×yone | 2007/08/24 12:28 AM |

痛くなかったけど、通勤電車では呼吸するのが苦しくて、歩けなくなってた。
息吸えないと体が動かなくなるんだね〜。

不健康体だと鎖骨の辺りから管を通して1日くらいかけて肺の穴からもれてしまった空気(これにより肺が圧迫されてしぼむ)を抜いていくんだけど、私は普通に注射針で空気を吸い出せたの。
それくらいのペースで肺が元の大きさに膨らんでくれたのね。
健康体でないと肺が戻らないから、またその空間に空気が肺から漏れちゃっうらしい。
ちなみに注射針で吸い出した空気は360mlくらい。
1回で50mlしか吸いだせなくて「1か〜い、2か〜い・・・」って先生達が皆で数えてたよ。笑
大学病院だから研修医もいっぱいだった。笑

んで、あとは肺が元の大きさに戻ると穴が天井(?)にくっ付いて自然とふさがるらしい。
1ヶ月は運動しないように、って言われました。
その晩普通に病院をうろうろしていて何度も怒られた。笑
歩くスピードが速いって。
トイレ行くだけでもセンサーみたいなの付けてたからばれちゃうんだよね、えへ。

いやいやひと様のブログで長文失礼しました〜。
| ひまちん | 2007/08/25 12:38 AM |

▼ひまちん
ぎょー!やっぱ恐いんじゃん!鍼でそこまでのダメージを与えられるなんて…。
ひまちんの不幸を茶化すつもりじゃないけど「必殺仕事人」ばっか頭に浮かぶよ〜。
でもさすがだね、通常1週間のところ1日で退院するあたり
しかも夜な夜な院内をうろついてたってーのに…
オヌシ、並の健康体じゃないのぉ。

ところで海外の医療ドラマ見てて、よく出てくる医療用語があるんだけど
「酸素フォワード」だと思ってた。
この前字幕版で見たら「酸素飽和度」だった時の驚きよう…息をのんだね。
| xippi×yone | 2007/08/25 9:49 AM |

酸素フォワード・・・・きっと私は現実の世界では聞くことはないだろうけど、万が一でも聞いた時にきっと笑ってしまうわね。(←かなりウケマシタ!)
| ひまちん | 2007/08/27 11:54 PM |

▼ひまちん
ダメダメ、現実で聞いちゃダメ。
ドラマん中でこの語句が発せられてる時は大慌てシーンだもの。
聞いちゃダメー。
| xippi×yone | 2007/08/28 8:32 AM |

WRITE FOR









http://xippi-yone.jugem.jp/trackback/41